おろちループとトロッコ列車と生どら

更新日:2018.07.30
  1. HOME
  2. 趣味のページ
  3. おろちループとトロッコ列車と生どら

先日奥出雲の方に行ってきました。ちょっとした旅の記録です。

おろちループ

日本最大のループ橋だそうです。ただ大き過ぎて、走行していても全体像は掴めません(苦笑)

道の駅から見た三井野大橋

一番上は三井野大橋。道の駅があり、そこに車を止めて橋を渡ることができます。

橋の上から見た2重ループ

標高差105mあるループ橋の最も高い所にある橋から、下を眺めることができます。 高所恐怖症の方にはお勧めしません。

橋の下に降りた所

道の駅の反対側に、橋の下に降りる階段があります。ちょっと見つけにくいかも知れません。 しかも階段がかなり急で危ないです。下に降りても橋を見るには角度的にちょっと…という感じです。

トロッコ列車

ループ橋の近くを走るトロッコ列車。何とか撮影することができました。

三井野大橋を下から

三井野大橋を下から撮影したものです。

奥出雲おろち号

トロッコ列車はループ橋近くの出雲坂根駅でスイッチバック運転をします。

スイッチバックを表すジオラマ

駅にはジオラマが置いてあり、駅員さんが説明して下さいました。

奥出雲おろち号

私は撮り鉄ではありませんが、10分少々で列車が来るということで待つことに。 姿が見えてもスイッチバックで駅に入ってくるまでに結構時間が掛かりました。

生どら

以前地元に住んでおられた方に勧められたのが松葉屋の生どら。 色々な種類がありますが、 スタンダードなのを勧められたので小倉を購入。

生どら 小倉

いや、これは本当に美味しかったです!次の日も買いにいきました。 地元の方へのお土産としましたが、喜ばれました。