レースのカーテンのカビを取る

更新日:2018.07.30
  1. HOME
  2. 趣味のページ
  3. レースのカーテンのカビを取る
カビの生えたレースのカーテン

我が家の1階にあるレースのカーテンですが、結露によってカビが発生してしまいました。 黒い斑点が沢山できて、外からも見えるのでみっともない状況です。 それで、何とかしてカーテンのカビを取ることにしました。

カビキラーが最強!?

早速ネットを調べてみると、どうもカビキラーが効果があるとのこと。 色の付いたものは駄目らしいけど、うちのは白のレースのカーテンなので大丈夫です。 それで、早速カビキラーを買いに行きました。

カビキラー

塩素系なので、使用に注意しなくてはいけません。 喚起をよくして、取り敢えずカビが生えている部分に吹きかけます。

カビキラーを吹きかける

軽く揉んで、カビキラーをカビが生えている所全体に伸ばします。

黒い斑点が消える

しばらくおいて、それからゴシゴシ擦ります。 そうすると黒い斑点が消えました。これは効果がありそうです!

と言うことでカーテンを外し、 お風呂場でカビキラーを吹き付けてゴシゴシと揉み洗いします。 黒い斑点が見事に消えていきます。

あとはしっかりすすいでからネットに入れ、洗濯機で普通に洗濯しました。 脱水までしたらほぼ乾いていたので、そのままカーテンレールに戻して乾かしました。

白いカーテンに戻る

少しシミになっている部分もありますが、 ほぼ白いカーテンに戻りました。 カビキラー最強です(カーテンの向こうに自転車の後ろタイヤの部分が映っていて、これはシミでありません)。

ただ塩素系と酸素系の洗剤を混ぜたら危険だという点は忘れないようにしたいと思います。 特に風呂場のような閉鎖された空間では気を付けましょう。