JavaScript入門[HTML5編]Canvasを使う準備

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Canvasでは、WebページにJavaScriptで図を描くことができます。 このページではまず、Canvasを扱うための準備について説明したいと思います。

まずInternet Explorer対策をする

残念ながら、Internet ExplorerではCanvasが対応していません。 しかしExplorerCanvasという外部ファイルを読み込ませることによって、 Internet ExplorerでもCanvasが扱えるようになります。 ここではそのライブラリ(外部ファイル)を手に入れ、読み込めるようにする方法を見てみましょう。

まずは以下のURLにアクセスして、ExplorerCanvasを入手しましょう。

http://code.google.com/p/explorercanvas/downloads/list

以下のようなページが開くので、excanvas_r3.zipをダウンロードします。

ExplorerCanvasダウンロードサイト

ファイルを解凍すると、以下のようになっています。

このうち使用するのは、圧縮版の方(excanvas.compiled.js)です。 これを、HTML5ファイルがあるフォルダにコピーして名前を書き換えましょう。 ここでは「excanvas.js」にします。

この外部ファイルを読み込めばいいわけです。 しかしInternet Explorer以外のブラウザでは読み込む必要がないので、 IEでのみ読み込むようにします。 以下のように記入します。

<!--[if IE]>
<script type="text/javascript" src="excanvas.js"></script>
<![endif]-->

canvas要素の記述

続いて、図を描く場所にcanvasを設置します。以下のように記入します。

<canvas id="cv" width="360" height="240"></canvas>

canvasタグの中にid属性と、width属性height属性を指定します。 これでCanvasを使う準備ができました。 次のページでは直線と多角形を描いてみたいと思います。